PC・スマホ

続・Zenfone5 FOMA回線でデュアルSIMで運用 そういえば docomoのメールって受信どうやるんかいな・・

無事デュアルSIMで運用しましたが、そういえば肝心のdocomoメールが受信できない!!

/(^o^)\ナンテコッタイ

色々調べてみましたが本当にややこしい・・・

なんで携帯使うのにこんなややこしいシステムになってるんだ・・

 

最終的にiモードでの設定が必要になります・・。

スマホでiモードに入るのがまた大変・・。

 

何とか設定できましたヽ(゚∀゚)ノ☆

STEP1 SPモードを使えるようにする(PC)

自分は一度スマホを契約したことがあってSPモードの契約をしたままでした。

これはPCから MyDocomoで契約変更 できますのでPCからやってしまいましょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/?icid=CRP_globalnavi_to_MYD_TOP

iモードメールアドレスではなく、

ドコモメールアドレス/spモードメールアドレスがアドレスになります。

自分はこの変更を忘れていて。ずっとできないいいいいいいい

と頭抱えてました(;”∀”)ww

STEP2 dアカウントの発行 (PC)

dアカウントを発行します。自分はすでに持っていたので

下記リンクをご参照ください。

[pz-linkcard-auto-replace url="https://www.nttdocomo.co.jp/utility/daccount/"]

STEP3 IMAP専用ID・パスワードの設定をする(古いスマホ)

ここから先はDocomoのネットワークに接続しての設定が必要になります。

これを行うには下記の どちらかが必要になります。

FOMA回線で動く Android 4.0以上のdocomoスマートフォン

docomoにて契約を行ったiPhone5S/5C

手元に昔買って奇跡的にまだ持っていたT-01C(FOMA回線で動くスマホ)がありましたので

これを使ってiphoneと偽装して設定をしていきます。

「Opera Mobile Classic」を使いました。

アドレスに 「opera:config 」と入力し UserAgent にコピペします。

「Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12A405 Safari/600.1.4」

SIMはnanoSIMに変更してしまっているので変換アダプターを使って標準SIMのサイズにします。

メールを受信するのにdアカウントと同じパスワードではだめになったようで

IMAP専用パスワードの新規発行しました。

IMAP専用パスワード は自分で変更できずランダムな英数字+記号が勝手に発行されるので

写真を撮って保存しました。

このパスワードがメールアプリで使用するパスワードになります。

[pz-linkcard-auto-replace url="https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/imapsrvp"]

STEP4 ドコモメール利用設定/dアカウント利用設定をオンにする
(古いスマホ)

これはiphoneになっていたのでそのままアカウントオンにできました。

(写真撮り損ねましたがそのままやればできました・・w)

以上でdocomoの設定は終わりです。

 

メールアプリでの設定(メール受け取るスマホ)

dアカウントのログインIDとIMAPのパスワードで設定します。

[pz-linkcard-auto-replace url="https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/"]

Gmailとかで設定するときは最初にアドレスを入れないと進めないので

アドレスを入れて次の画面で
「dアカウントのログインID」と「IMAPのパスワード」で設定します。

ぼやき・・・

うーん色々試したのですがgmailでログインできず・・・

半日経っても未だできない・・

古いスマホとZenfoneのSIMの抜き差し抜き差し・・抜き差し・・・・

そして古いスマホでのかったるい動作にwifi接続と切断切り替え・・と疲れてきましたw

ほんとめんどくさい・・docomo解約してしまおうか・・w

と思ってたら、アカウントロックされてたΣ(・o・ノ)ノ

解除したらあっさりできましたとさ(゚∀゚)