PC・スマホ・ガジェット

PCのCPUを3700X→5900X GPUを3060Ti→3090にしてみた

おはようございます。いおぺんです。

今回は特に困っていなかったのですが、周りで2人PCを買い替えたので、

色々と見てるうちに、気がつけばポチってしまっていましたw

CPU Ryzen 7 3700X → Ryzen 9 5900X

スペック

Ryzen 7 3700X Ryzen 9 5900X
8コア 16スレッド
3.6GHz
AM4 AM4
虎徹 MarkⅡ 虎徹 MarkⅡ

Ryzen のいいところは、7000シリーズはAM5ソケットになってしまいましたが、5000シリーズまではソケットが変わらなかったので、少し前のマザーボードでも新しいCPUが使えます。(チップセットにもよるので要確認ですが。)

マザーボードはASRock B450 Pro4を使用しているのですが、HPには明確に使用できるのか記載はありませんでしたが、BIOSのアップデートが必要で、使用可能でした。

CPUを交換するのでグリース忘れずに。今回は熱伝導率の高いナノダイヤモンドグリースにしました。

5900XはCPUクーラーがついていないタイプを購入したのでもともと使っている虎徹Mark2を使用しました。

BIOSアップデート

マザーボードにはASRock B450 Pro4を使用しているのでBIOSのアップデートが必要です

HPから最新のBIOSダウンロードしてUSBメモリーに入れてアップデートします。

ベンチマーク

CINEBENCH R23での確認です。

MultiCoreで1.6倍の数値になりました。

普段使っている時にも動作が少し軽くなった感じがします。

動画のエンコードも少し早くなりました。

 

GPU

FF15 ベンチ

FFベンチもRTX3060Tiでも特にもっさり感はなかったです。

RTX3090にして落ち込んだので焦りました。CPUを変えたらスコアが上がったので一安心ですが何だったんだろう。

 

GFXbenchもやりましたが結果を書くのが面倒なので割愛・・・良くなりましたw

まとめ

ベンチマークのあいだPCを使用できず待っている時間が長いですw

FFベンチもRTX3060Tiでも特にもっさり感はなかったです。

普段の使用からするとかなりオーバースペックになりました・・・。

 

壊れなければあと10年近くは使えるPCになったと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です