PC・スマホ・ガジェット

Zenfone5 充電環境の見直し 対応機と対応アクセサリー

充電器

最近Zenfoneの純正充電器が急速充電に対応していないことがわかりました。(; ・`д・´)

ASUS BoostMasterテクノロジーによって高速充電が可能です※

※ZenFone 5で高速充電を行うには別途18Wのアダプターをご用意頂く必要があります。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5-ZE620KL/

ワット(W)=電圧(V)x電流(A)なので(高校くらいで習ったやつです。)

よくある9Vx2Aってやつが18Wのアダプターになるんですね。

 

amazonで「9v 2a 充電器」と検索すると色々出てきます。

Qualcomm 社Quick Charge (クイックチャージ)3.0にも対応しています。

 

今回選んだのはこれです。

Anker PowerPort Speed 5

 

 

なぜ5連かというと・・・

充電ステーション

今回は古いスマホも家で使ったりしてるので、

スマホの充電の配線がわやくちゃになっています。

それをすっきりまとめる「充電ステーション」のようなものを作ろうと思っているので、

充電器は5連タイプを選びました。

 

充電ステーションとはこんなのです。

 

これで机回りがすっきりタコ足配線もすっきりヽ(゚∀゚)ノ☆

 

マグネット式 充電ケーブル

そして今回もう一つの野望としては、「磁石でつくケーブル」を試すです。

 

USB Type-Cになってから向きを気にしなくてよくなったので

穴に入れるのが楽になりましたが、昔から穴に入れるのが好きじゃないんです。

暗いと穴がわからずなかなか入らないし、無理に入れると傷ついたり・・・

締りがいいのが一番なのですが 出し入れを繰り返すとガバガバになってきたり(;゚д゚)….

 

そこで急速充電に対応しているマグネット式ケーブルを探しました。

KIKI.PAPA マグネット 充電ケーブル

円形をしているので向きを気にしなくていい?

速攻で合体出来てよさそうなのですが、

【サポート電流】最大約1.5 A(参考値)

と、急速充電に関しては微妙な数値です・・。

調べてみると第1世代と第2世代があるようです。

第二世代 マグネット ケーブル

第二世代 マグネット ケーブル 1本3役 1M C型は18WのQC3.0高速充電とデータ転送をサポートします Androidは5V/2.4A、アイフォンは5V/1.5Aの高速充電とデータ転送をサポートします LEDランプ付き高耐久ナイロン編み 360度回転 磁石 防塵 着脱式 マグネット充電ケーブル Type c ケーブル Micro USB ケーブル アイフォン/Android/Type-C/USB C対応(ブラック)
AOMAS

QC3.0急速充電をサポートする

とあるのと対応表に9V/2Aとあるので急速充電できそう(*´Д`)

難点は端子が丸いのでもしかしたら本体よりでかい?端末側の寸法がわからない・・

表裏がある?

※充電できない場合、コネクタの裏表を反対にして挿してください。

コネクタの一面が充電できない可能性があります。

これなら楕円のタイプと変わらないな・・・(-_-;)

 

AOMASE製 QC3.0高速充電 対応マグネットケーブル

これはmicroUSBの端子もついているので汎用性が高く、一番おすすめです。

 

 

 

 

電流電圧テスター

実際に電流と電圧を測定するのにこのテスターを使用します。

 

届いたら実際測定してみて結果報告します。

 

届いたのでとりあえず充電関係を設置レポはこちら