不動産

所有不動産で家賃滞納発生!回収できるのか・・・

HPをリニューアルした矢先に、

所有している不動産で2ヶ月間家賃滞納が発生しました!(; ・`д・´)

 

回収できるのか気になることについて調べてみたところ…

結論から言うと保証人に保証会社を指定してる場合は、

家賃も振り込まれて、訴訟の費用も掛からないようです!

 

現在はまだ訴訟まで至っていないですが、どちらにしても参考まで経過を紹介します。

家賃滞納されるとどうなる?

自分の場合は保証人として保証会社と契約していたので保証会社から借主に明渡訴訟をしてもらいます。

明渡訴訟の流れ

  1. 契約解除する旨を郵便で送る。
  2. 契約解除の通知を郵便で送る(訴訟を提起する旨も通達)
  3. その後明渡訴訟をする。

ちなみに、解約通知を送ったら短期解約違反金は適応されなくなるそうです。

敷金なしの代わりに1年以内の解約時は2ヶ月分の家賃を違約金として支払ってもらうことになっていました。

もし解約通知を送ると自主的に解約の申し出があっても適応されないとのこと。

このままタダで貸す訳にはいかないので仕方ないですが・・・

引っ越すときには家賃滞納してすれば無効にできるって知ってやる人もいるんじゃ・・・

明渡訴訟に必要な書類

書類は管理会社の方で用意して郵送してくれました。

・訴訟委任するための委任状
・内容証明

家賃はどうなる?

借主から支払いがない場合保証人に請求の連絡が行きます。

契約書になんて書いてあるかにもよるようですが保証人が保証会社になっていればひとまず安心。

家賃保証会社が家賃を保証してくれます。

家賃保証会社も回収できないと業績が悪化するのでしっかり取り立てるようです。

もし、保証人が知り合いの場合は、すんなり支払いが無い場合

難航する場合もあるようです。

書類に記入して管理会社に対応をお願いしましたが、

大きなトラブルにならなければいいな・・・