PC・スマホ・ガジェット

Wifi電波に悩んでいる人 TPLink 中継機導入で解決

こんにちは。ネットワークに強くないいおぺんですw

今回は家の中で電波弱いところがあって困っていたので中継機の導入であっっっっさり解決したという話です。

玄関入ってすぐのところにルーターがあり、(業者さんが来たときに嫁さんが2階からわざわざ1階に線を引いてもらったと・・・)自分の部屋は2階の玄関の反対側です。

2階にあればまんべんなくカバーできたと思いますが、1階だと2階の部屋が遠くなってしまいます。しばらく我慢して使っていましたが、やはり電波が切れたりと不便なのですが、

配線工事し直すのも手間なので、中継機の導入を考えました。

中継器導入

使っているルーターはTPlinkのArcher AX20です。AX1800規格のものです。

数字が大きい方が高速で通信できるようですが、そもそも回線速度を超えることはできないので、将来を見据えてもAX1800で十分すぎると思います。

 

そこで今回はルーターはそのままに中継機を選びます。AX1800 Wi-Fi 6 中継器で探すとRE605Xが該当しますのでなんの迷いもなく購入。

コンセントに挿すだけで配線もなにもないのでスッキリ。

TPlinkはアプリもわかりやすいのでスマホでアプリを開き、特に迷うことなく設定完了。

結果

電波が家のどこにいてもバリ3(古い・・w)になりました。

Onemeshという機能で、いちいち中継機と ルーターとwifiの設定を切り替える必要もなくストレスフリーです。

もっと早く導入すればよかった。。。

 

ということで、電波でお悩みの方がいたら導入検討してみてください。

ではまた。