レザークラフト

2018手帳 手帳にはレザーカバーがおすすめです。自作クラフトならなお良しですw

今年から使用する手帳はコクヨのキャンパスダイアリー(ウィークリー・ホリゾンタルレフトタイプ)A5サイズを選びました。

左のページに予定を書いて右のページにメモができるタイプです。

メモを書くスペースがそこそこあるのと

メモを書いた日付で大体の場所がわかるので結構便利です。

去年からこのタイプを使っています。

 

購入した価格は850円だったのが事務キチで600円くらいで購入。

 

ちなみに、バーチカルと呼ばれる縦に時間を書くタイプは、

スケジュールを書くにはいいのですが、

メモする場所の横幅が狭くて自分には合いませんでした。

サイズもA5より小さかったのでなおさらだと思います。

 

キャンパスダイアリーの欠点としては、

安いせいかページにはさむ「しおり」のような紐がついてないです。

やっぱりないと不便なので別途購入して取り付けました。

テープで張っているので中を見ると見た目はよろしくないですが、

まぁ早々見るところでもないので気にしない(´ω`*)モフ

 

そして自作のレザーカバーに入れて使っています。

(写真載せようとしましたが、会社でバリバリ使っているので身バレを恐れ・・w↓こんな感じのものを外ブライドルレザー 中ハーマンオークレザーで作りました(´ω`*))

 

このレザーカバーがすんばらしいです。

 

今まで手帳を活用しきれていなかった自分ですが、

自分でキャンパスダイアリーの寸法を測って、

CADで設計して型紙をつくり、

買ってきた革にあてて切断して、

手縫いして作った思い入れのあるレザーカバーなので

ついつい手を伸ばして開いてしまうようになりました。

 

使うたびにレザーの匂いを感じますし、レザーの手触りを感じて

手にとってつやが出てきたかな~とか革のエイジングを眺めたり、

撫でて手触りを確認してしまったりとかします(仕事してくださいww

 

レザーが好きな方は一生物のように長く使える本革のカバーを付けて

毎年中の手帳だけ更新するのがおすすめです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です