PC・スマホ・ガジェット

G-TUNEパソコン拡張 HDD寿命?SSD追加で起動時間短縮

G-tuneで購入したPCを5年くらい使っていますが、

HDDもぼちぼち吹っ飛んでしまいそうなくらい不安定になってきたので、

今のうちに安いSSDドライブを追加しました。

 

SSDの記録方式には種類があって、スピードや価格、耐久性が変わってきます。

SSDの種類

SLC

1つの記憶素子(メモリーセル)に1ビットずつデータが記録される方式。MLCに比べて高速で耐久性が高いが、価格も高くなる傾向にある。Single Level Cellの略。

MLC

1つの記憶素子(メモリーセル)に複数ビットのデータが記録される方式。SLCに比べて容量当たりの単価が安いため、製品としてデータ容量が大きめとなる傾向にある。Multi Level Cellの略。

TLC

1つの記録素子に3ビットのデータを書き込むタイプ。ほかのタイプと比べて信頼性や速度が落ちますが、価格が手ごろなのが魅力です。

 

SLCが一番よさそうですが、やはり高い・・。

コスパを考慮して値段の安いTLCのSSDを購入しました。

 

HDDの時 52秒→SSDの時 32秒と

それでもHDDの時よりPUBGの起動が快適になりました(´ω`*)

 

一度外付けHDDが壊れて今まで集めてきた音楽とか写真とか全部なくなってしまいましたので・・

それからは「CrystalDiskInfo」というソフトで確認するようにしています。

 

自分のPCの場合使用時間13598時間・・・

HDDの寿命は時間に換算すると1万時間と言われていますので

すでにいつ壊れてもおかしくない状態なのですw

 

ちなみに

SSDの寿命は書き込み回数が影響します。700~1000TB分を書き換えると寿命を迎えるようです。

 

で購入したNEXTGEAR-MICROタイプのケースは

ドライブを追加する際、固定するのに必要なパーツがあります。

購入時付属しているらしいのですが、

なんと!

どっかにやってしまいました。(゚∀゚)アヒャ・・・

 

オークションサイトとか探してみてもなかなか出てこなくて、

マウスコンピューターのサポートLINEに問い合わせして見たところ。

親切に案内していただき無事購入できました。

 

↓サポートLINE

 

↓このパーツがドライブの固定に必要です。

1組¥1080でした。

 

SSDを3.5インチベイに固定するためのマウントに取り付け、

Windowsを起動してドライブの追加設定をして無事追加完了

↓SSDを固定するためのマウント

 

無事増設完了し一安心ヽ(゚∀゚)ノパッ

HDDがいきなり壊れた時の絶望感は半端ないのでご注意ください。

 



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です