暮らし・健康

始めよう!ウォーキング(散歩w) 効果・服装・装備

最近ウォーキング(散歩)を始めました。

体にかかる負担が少なくてどなたでも気軽に始められるのに、

体や心に良い影響を与えてくれる効果的な運動方法で、注目されていますよね。

ウォーキングの効果

ストレス解消

何がいいって考え事をしながら、歩いているうちにすっきりします。

毎日仕事であれこれと考えることが多く、判断疲れ状態に。

歩きだからこそ普段気が付かなかった小さな発見があり、帰ったら調べてみようと

そっちに気になっているうち考えてモヤモヤしていたことを忘れています。

 

脂肪燃焼

ウォーキングは体に負担をかけることなく脂肪を燃焼することができます。

太っている人でなくても30代になってくると気になる血中脂肪!

健康診断で年々数値が上がっており、数値が高くなると動脈硬化や肝機能障害、

糖代謝異常のリスクは高くなってきてしまうので、ちょっと気にしています・・。

 

しかし!ウォーキングで改善が期待できるのです。

 

他にもいろいろとありますが私が始めた理由はこの2点です。

  • 老化防止
  • ダイエット
  • 美容
  • 心肺機能向上など

 

ウォーキングの服装

特に気負わずまずは動きやすい格好で始めるといいと思います。

靴は歩きやすい靴であれば。ブーツとかヒールとかはおすすめしませんw

本格的なやつはほかのHPでいろいろ紹介されていると思いますのでそちらで。

ウォーキングの装備

何回かやってあったほうがいいと思うものを。

タオル

歩いていると途中から汗だくになります。

汗が目に入らないように顔の汗をぬぐったり、虫を払ったりするのに使いますw

あと公園で顔を洗った後に拭いたりと、首にかけておけばあって困ることはない一品です!w

 

時計

歩いていると時間とかわからないので。

携帯を持ち歩いてもいいですが、重いしウォーキングの時くらいは解放されたい自分は

スマートウォッチをしてます。携帯がなくても歩数のカウントができて便利!

自分は携帯がHuaweiなのでHUAWEI Band 2 Proを使用していますが、

amazonで売られているやっすいやつでもいいんじゃないかと思います。

小銭

まー途中でジュース買ったりアイス買ったりしたくなりますね。

自分は軽い1000円札をポケットに入れて出かけますw

(せっかくウォーキングしたのに買い食いしたら意味ないじゃん! という突っ込みはなしでお願いします・・w)

 

ライト

暗くなる時間帯のほうが顔が見えなくていいという気分の時もあります。

無灯火で自転車やバイクに乗っている強者の方もいますが、

普通の方は「自分はここにいます!」アピールしてください。

しないと車に轢いてくださいと言っているようなものです。

いやマジで轢かれます。

昔、完全に日が落ちた中で無灯火でチャリをこいでたJKが車に横から突っ込まれて

スカートをおっぴろげながらボンネットに吹っ飛んだのが、

ダブルの衝撃で目に焼き付いています。

サングラス

ライトとは逆で朝日や昼の太陽が眩しい時間にウォーキングをするときは

紫外線から目を守るためにサングラスをしたほうがいいようです。

どうせなら服装にあったオシャレなサングラスがおすすめです。

 

・はやりのツーブリッジ 帽子と合わせてもオシャレに

 

・万能ウェリントン

 

・スポーツタイプ サイドパーツがあるタイプが横からの紫外線も防げおすすめ

GIORO偏光スポーツサングラス超軽量100%UVプロテクションサングラスの男性の女性のための釣りゴルフ野球メガネを実行します (赤)
GIORO

 

ウォーキングのルート

今まで車でしか移動していなかったので、

近所を歩くだけでも小学生の気持ちになれるというか、

自分の足で知らない道を歩いてみて色々な発見があります。

車通りの少ない道がおすすめです。