暮らし・健康

【脱・生乾き】お風呂上りにバスタオルはもういらない。フェイスタオルを勧める3つの理由【コスパ】

だんだん暖かくなってきましたね!

これから夏が始まる前に・・・梅雨が来ますw

梅雨で何が嫌だって洗濯物ですよね。

中でもバスタオルが一番嫌で、雨で部屋干しする羽目になってしまった時、

なかなか乾かず生乾きの匂いがついてしまい、

お風呂から出てすっきりしたのにバスタオルで身体を拭くと

生乾きの臭いが体にうつってしまって憂鬱に・・。

 

バスタオルを洗っても洗っても生乾きの匂いが取れない(;・∀・)

しょうがなくバスタオルを買い替え・・・・なんてことを良くやっていました。

 

が、しかし!

去年から思い切ってフェイスタオルに切り替えてからすごく( ・∀・)イイ!!ので

バスタオルは今すぐ捨てて、フェイスタオルに切り替えることをご提案します!

フェイスタオルを勧める3つの理由

1.フェイスタオルでも十分ふき取ることができる

私は身長180cmほどありますが、フェイスタオルでも十分ふき取ることができます。

お風呂上りにささっと拭いて、速攻でパンツ履いてTシャツ着れば、

バスタオルを体に巻くなんてセクシーな事もしなくても大丈夫です。

(あのときは別ですが…(*ノ▽ノ)

 

ロングヘアーの方は頭用と体用で使えば、1枚のバスタオルを使うよりもかさばりません。

かさばらないのでストックもし易いですね。

2.コストパフォーマンスがいい

バスタオルはフェイスタオルと比べると大体3~4倍くらいの値段がすると思います。

交換サイクルは同じと考えると3~4倍の費用が掛かることになります。

(実際バスタオルのほうが交換サイクルが早くなることも・・)

買い替えの出費も3~4分の1に抑えられるので、

家族の人数にもよると思いますが、

フェイスタオルであれば毎年買い替えても10枚で1年に5,000円~6,000円程で済みます。

バスタオルで同じことやろうとすると軽く20,000円は超えてしまいます。

 

そしてフェイスタオルだと使わなくなればそのまま雑巾として流用することができます。

バスタオルもやれないことはないですが、切断して縫ってとちょっと手間がかかりますね。

3.乾きやすい=清潔

ここが一番のおすすめポイントで、

フェイスタオルのサイズであればまとめて洗っても全然平気です。

バスタオルになるとあまり入れすぎると絡まって洗えなくなっていくので

我が家の洗濯機ではバスタオル4枚くらいが限界です。

そしてフェイスタオルのサイズであれば普通のピンチに並べて干すことができますが、

バスタオルだとバスタオル専用のハンガーなどを用意しないとうまく干せません。

 

そして・・何より、バスタオルで一番怖いのが・・・・・

そう!生乾きの臭い!

バスタオルは乾きにくいので外が雨で部屋干しなんてすると

速攻で生乾きの臭い!

乾いたら意外とニオイしなくてよかったと思って

身体を拭いたら生乾きの臭い!

体にまでニオイがうつってしまい憂鬱になります。

 

一度生乾きの臭いがついてしまうと洗ってもなかなか落ちません。

よく考えてみると、

バスタオルを買い替える基準として「生乾きの臭いがするか」が一番かもしれませんw

そうなると下手したら1年持ちません・・・。

ところが、生乾きの臭いがついてしまったフェイスタオルは

今のところ1枚もありません。乾きやすいからでしょうかね。

 

あと、家庭によっては1回使って洗濯しないで、

乾かして2~3日使う家庭もありますよね。(うちの実家がそうでした・・)

 

なぜこんな習慣なのか?と、おかんに聞くとやっぱり洗濯が大変だからでしたw

潔癖なわけではないですが、やっぱり毎回洗濯したものを使いたいと思ってしまいます。

そんな時には気兼ねなく使って、速攻で洗濯できるフェイスタオルがおすすめです。

まとめ

  1. フェイスタオルでも十分ふき取ることができる
  2. コストパフォーマンスがいい
  3. 乾きやすい=清潔

おすすめのタオル

今治タオル

一番おすすめは愛媛県の今治タオルです。

やっぱり肌触りが( ・∀・)イイ!!(プラシボ?w

いや、そのプラシボ含めて今治タオルってブランドも含めて気持ちいいなぁと感じますw

バスタオルではちょっと手を出しにくいですが、フェイスタオルなら手が届くかなと。

現在、我が家ではhiorie(ヒオリエ) 今治タオル エアリッチタイプを使用しています。

泉州タオル

今治タオルは高いしちょっと・・という方は大阪の泉州タオルもおすすめです。

あまり聞きなれないかもしれませんが、日本のタオル産業発祥の地とも言われています。

130年ほどの歴史と伝統があり、後晒(あとさらし)製法で作られています。

油分や不純物をきれいに全て取り除き、漂白・水洗いする工程を

タオルを織り上げた後で行うので肌ざわりがよくなるようです。

我が家ではhiorie(ヒオリエ) デイリータオルを使用しています。

(全部が全部今治タオルだとちょっと費用がかさむなと・・w)

今治タオルと遜色なく使えています。

おぼろタオル

三重県のタオルで日本3大タオルの一つと言われています。

少し値は張りますが、ツーリングの時に見かけて触ってみたらすごく柔らかくて

今治タオルよりもふわふわでした。

細い糸を使用しているので、繊細でやさしい手触りの昔ながらのタオルです。

使ったことはありませんが、気持ちよさそうです。

 

体感してみてください。

いきなりバスタオルを捨てなくてもいいので、

試しに1週間お風呂上がりのタオルをフェイスタオルに切り替えてみて

出来れば、3大タオルの伝統と技術を体感してみてください。

もうバスタオルに戻れなくなるかもしませんよ((´∀`*))

【吊ったまま使える】シャンプートリートメント・詰め替えパックがそのまま使えて衛生的で楽ちんのアイデア商品【カビ防止】最近暖かくなってきて春の訪れを感じますね(´ω`*) そうなると梅雨の季節がやってきて、気を付けなければいけないのが お風呂...
使用してきたシャンプーの振り返りとおすすめ。【フケ・かゆみとおさらば】 以前からやたらと頭がかゆくて仕方ないことがあって、 色々調べたところシャンプーがよくないのかと思い、 「ザク...