こんばんはいおぺんです。
夏は子供を連れて実家の札幌に帰るのですが、
去年の夏から北海道らしからぬ暑さで本州にいるときはエアコンに慣れているので、
家の中が暑くて寝苦しいです。
我慢できずにポーダプルエアコンを買ってしまいましたのでレビューします。
・工事不要でお手軽
・結構水が出るのでドレンはあったほうがいい
・つまり除湿もできて快適
購入したポーダプルエアコン
実家の窓枠が1800mmあるので、アタッチメントが必要でした。
QS305-PSというアタッチメントも一緒に買いました。
↓こんなイメージのもの
アイリスオーヤマは一緒に売っていたアタッチメントが15000円と高かったので却下。
本当はハイセンス製がほしかったですが、一度見た店以外なくて、元の店に戻るのも遠かったので、あまり聞いたことがないメーカーですがquad製にしました。窓枠のアタッチメントが3,000円と安かったのが決め手ですが結果良かったと思います。
他のメーカーhばノンドレン方式が多く、ドレン別となっているのがデメリットのような気になりますが、ジョイフルにおいてあったスペック一覧では一番除湿性能が高かったです。
実際つけてみるとかなり水が出ます。蒸発を待っていたらとても追いつかないと感じます。
いおぺん的には、通常のエアコンもドレンがあるので気になりませんし逆に良かったのかも?排気の都合でどのみち窓から近くに設置することになるので、窓枠に穴を開けて網をカットして、ドレンのホースだけ出せるようにDIYしました。
スポットクーラー(ポーダプルエアコン)のメリット
- その日に設置完了
- 移動可能
- 除湿機能がある
最大のメリットは買ってきたその日に10分で設置完了すること。
そしてちょっと重たいですがすぐ違う場所に持っていけることですね。
コンセントを指して、窓枠にダクトの接続部を挟んで、排気ダクトをつなげば使えてしまいます。
工事とか不要でお手軽です。
除湿機能もあるので、除湿器を買うくらいならスポットクーラーがおすすめです。
昔、北海道を出て本州に行ったばっかりのころは、
湿気がすごくて水取りぞうさんを、それこそ50個くらい部屋に置いていましたが、
カビまみれになってしまいました。
そこで除湿器をかったら1日で10Lとかたまるので、水取りぞうさんは気休めだったことがわかりました。でも湿度は70%を常に超えていました。
除湿器はごく一部しか除湿できないのです。
次に暑さに耐えられずエアコンを購入したら全部の部屋の湿度が50%を切るようになりました。
除湿器もいらなくなりエアコンの威力を思い知りました。
注意!!
注意してほしいのが類似のもので冷風機があると思います。
氷や水を入れて冷たい?かよくわからない風を出す器具ですが、全然涼しくない上に部屋中湿度が上がってしまうという最悪の代物なので、手を出さないように・・・・。
排気ダクトがないので、ただ湿った風を送るだけのものです。
排気ダクトありで冷媒をの記載があればポーダプルエアコンだと思います。
逆にそれどちらもないとただの湿った空気を送る機械なので気を付けましょう。
じめじめするし涼しくならないし、最悪です。
↓こんなのは間違っても買わないように…
スポットクーラー(ポーダプルエアコン)のデメリット
普段エアコンを使っているので、エアコンと比較すると、
うるさい割に冷えない。
これに尽きますw
室内機と室外機が一緒になっているようなものなので音がそこそこします。
壁に設置していない分他の部屋に響きにくいという意外なメリットはありますが、
許せるなら普通のエアコンを設置したほうが効くと思います。
電気代
ワット数は650Wなのでざっくり1時間で 36円x0.65=23円とすると
暑い日は 1日8時間つけて23x8=184円
暑い日が10日あったとして1、840円の電気代になります。
まとめ
北海道なので夏でも毎日使わなくてもいいのと、使う時期も限られて
冬になると今度は暖房の邪魔になるので、壁に穴をあけてエアコンをつけるのに少し抵抗がある場合などに、暖房性能に影響なくお手軽に設置できます。
熱中症になると体を冷やす必要がありますが、冷やす部屋がないと万が一熱中症になってしまった時に重篤化してしまう可能性があるので、扇風機代わりに1台あったほうが良いと思います。
というわけで、実家のじーさんばーさんはいらないといってなかなかエアコンをつけてくれなかったので、孫が汗だくで熱中症になったら困るからと無理やり買ってきましたw
なかなか年寄りの場合はエアコンをつけたがらないので、勝手に買って持ち込むのがおススメですw
今回買ったのはコレ