暮らし・健康

おすすめコーヒーミル 手動で豆を挽いている時から心地よい

お久しぶりですいおぺです。

今回はカリタの手動コーヒーミルを購入したのでレビューしていきたいと思います。

 

やっぱり自分で挽いた挽きたてのコーヒーはおいしさ倍増です。

店で挽いてもらった方が早い?→劣化も早い

まず、なんで店で挽いてくれるのにわざわざ豆で買うんだ?

と昔の自分は思っていました。

色々調べていくうちに、豆のほうがいいことがわかりました。

理由1.コーヒーは酸素が嫌い

コーヒーは生鮮食品とも呼ばれるので時間とともに劣化します。

 

酸素に触れると酸化して、味や香りが劣化していきます。

粉にしてしまうと豆の状態より表面積が増えるので、酸化が早くなります。

リンゴとすりおろしリンゴとどっちが茶色くなるかと似ています。

 

理由2.酸っぱいコーヒーが苦手

コーヒーが酸化すると、味に酸味が出てきます。

自分はコーヒーの酸味があまり好きではないので、出来るだけ酸味は出てほしくないです。

そうなると酸化しにくい状態で保存しておくには粉より、豆のほうがいいというわけです。

理由3.休日にしか飲まない

粉にするとできれば1週間以内に飲み切る。と目にします。

200gの豆を買うと約20杯分になりますが、

休日しか飲まないので1日10杯飲まないと消化できません。

 

なので、豆のまま購入し、飲む直前に挽くことで酸化をできるだけ抑えます。

できるだけ保存期間を延ばすために冷凍庫に保存するとよいともあります。

(自分はまだやったことありませんが)

 

結露しないために、

ジップロックに入れておくのと、冷凍庫から出したらすぐ挽くのがポイントのようです。

つまり

飲む直前に挽いた方がおいしいコーヒーを飲める。

手動コーヒーミル、メリットとデメリット

ぶっちゃけると手動だと挽く時間がかかるので、

平日の朝に飲む人は自動のほうがおすすめです。

あまり大きいと場所をとるし、50gまで挽けるので十分です!

 

でも、迷った挙句買ったのは、手動です(゚∀゚)

 

なぜかというと、

自分がコーヒーを飲むのは休日なので、リラックスして飲むことが多いです。

 

挽くときの感触や、ゴリゴリという音、挽いている時の香りを楽しみながら

子供と一緒に豆を挽いたりと気分が盛り上がります(。・∀・)b

 

機械でやるとなると、ただの作業というか、習慣で飲む感じが強くなりそうだったので、

あえて手動にしました。

手動 自動
いいところ 挽いている時も楽しめる 早い
わるいところ 時間がかかる 挽く感触を感じられない

 

ただ豆を挽いてコーヒーを飲むということを考えれば自動のほうが遥かにいいと思いますw

手動だと挽くのが面倒だと思ったらもう面倒でしかないので(嫁がそのパターンです。。)

使った結果どうか

買ってよかったです(。・∀・)b

 

豆を挽いている時の香りと、子供と一緒にゴリゴリする時間と

いい気分でリフレッシュできます。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です