車・バイク

車買い替えの時に損しないように注意点

いままでホンダのFITに乗っていましたが、

子供ができると荷物が多くなり、やはり狭く感じます。

 

スライドドアでないし、子供をチャイルドシートに載せる時体制がきついしで、

ミニバンに買い替えたので、注意点を将来の自分への備忘録としてw

1.下取りか売却か

→一括見積サイト使う。

 

今乗っている車は出来るだけ高く引き取ってもらいたいもんです。

最初にディーラーで新車を買おうとしたときの下取りで2万でした。

一括サイトで見積もると

0円のところもあれば5万+車税も負担してくれて実質6万円ほどで売れました。

 

一社だけだと0円の可能性もあるので一括サイトで見積もって、

何件か電話して、予定入れて、半日見積もりに回る。

 

それだけで4万円の日当ですw

いい車だったらもっと差が出るかもしれないのでやらなきゃ損です。

車売るなら…

一括見積サイト:【一括査定.com】

 

失敗したなーと思ったのは、オークションで売却。

 

中間業者が入らないので高く売れるらしい?

次売る時はオークションで査定もやってみようと思います。

中古車買取オークションのSellCa

 

新車でフィットを買ったディーラーに今まで通り整備をお願いしてもいいか聞いたところ

購入したらぜひご連絡くださいと快諾してくれましたので安心です。

2.任意保険

会社員で団体割引が効くのであれば会社経由で申し込んだ方がいいです。

今まではそれを知らずにネットで契約した保険に入っていましたが、

それ以上に安くなりました。

 

団体割引とかがないのであれば、やはり一括申し込みがおすすめです。

 

保険はいるなら…

一括見積サイトで!

Googleの検索↓

3.中古の場合

良心的な店舗とそうでない店舗があります。

経費がやたら高いとか、そればっかりは見積してみないとわからないので、

実際車を見に行いって見積内容を聞くのが一番です。

 

後ディーラーのようなサービスを期待していってはいけないですねw

大きなラウンジでフリードリンクでなんて感じではありません。

狭い事務所で、ドリンクも出ません。

嫁が最初に「えーー」ってなってましたが、そんなもんですw

 

あとは経費の中の内訳を教えてくれないところもありますが、そういうところだと

車の情報も何か隠しているんじゃないかと勘繰ってしまいます。

他によさげな車両があったら、どっちを選ぶかの基準にもなります。

 

遠方で見れないけど安くてよさそうな車を見つけたら、

安い分何かあると思った方がいいですね。

 

後はオートオークションを使うのもいいかもしれません。

次は使ってみようと思います。

4.コーティングはよく確認して

最近よくあるのがガラスコーティングといった内容です。

見積にさらっと追加されているのですが、

どういうコーティングするのか詳しく聞いた方がいいです。

 

自分の場合は54,000円で追加されていて、

どういうコートなんですか?回転するやつとかで磨いたりするんですか?と

しらばっくれて聞くと、ピカピカになるのでお勧めですよ^^

とめちゃくちゃ曖昧にしか答えてくれませんでしたので、

絶対やったら公開するやつだと思い、最後に見積から抜いてもらいました。

 

自分的にはキーパーのダイヤモンドコートがおすすめです

まとめ

1.売却は一括見積かオークションでディーラー下取りだけで判断はもったいない。

2.任意保険、会社で団体割引できるならそっちの方がお得。

3.中古なら購入時もオークションがいいかもしれない。

4.コーティングほど怪しいものはない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です